1 名無し野電車区 sage 2005/10/18(火) 21:10:51 ID:aDaUg5yE

JR東海の車両を語るスレです

 

前スレ

JR東海の車両 Part2

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1126192431/l50

 

前々スレ

東海の車両(313/311/213/211/117/113/119/123系)

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1122030774/l50

 

関連スレ

JR東海ディーゼル車キハ11/40/47/48/75/85

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1122036229/l50

 

【新車】東海道線名古屋口スレ12【投入!】

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1125648158/l50

 

【名古屋】JR東海 中央線スレッド 11【塩尻】

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1129161622/l50

 

【熱海】東海道本線静岡口スレッド15【浜松】

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1128078626/l50

 

【383系】特急しなの 臨時急行ちくま

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1120730635/l50

 

【ふじかわ・東海・伊那路】373系特急スレ

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1123861691/l50

 

 

2 名無し野電車区 2005/10/18(火) 21:13:32 ID:Fej/Rwy4

『ク』 車運車。製造された自動車を搬送する車両。語源は「クルマ」の「ク」。

『ソ』 操重車。巨大なクレーンで事故車など重量物を扱う。語源は「操縦」の「ソ」。

『ス』 車体重量37.5t以上42.5t未満の客車。語源は「スチール」の「ス」。

『レ』 冷蔵車。主に鮮魚輸送に用いられた。氷式の物が多数。語源は「冷」の「レ」。

『タ』 タンク車。読んで字の如く様々な液体を輸送する。語源は「タンク」の「タ」。

『テ』 鋼製有蓋車。可燃性の高い物資を輸送する為の有蓋車。語源は「鉄」の「テ」。

『ル』 配給車。修理や工事に使用する資材などを軌道線で搬送するための車両。語源は「配る」の「ル」。

『ナ』 車体重量27.5t以上32.5t未満の客車。語源は「中型車」の「ナ」。

 

 

3 名無し野電車区 sage 2005/10/18(火) 21:14:07 ID:QlYHItW/

>>2死ねと見ずにカキコ

 

 

4 |∀゚) |∀゚) 2005/10/18(火) 21:34:15 ID:7WAy7JNG

 現役時代の背番号はフォーーーーー!!

 ,、i`ヽ                        ,r‐'ァ 

 `ヽ::                      ::´

   ヽ ヽ        , -‐--、         / /

    ヽ \      I:::::::I_      _ / /

     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '

      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'

        ` 、_ /::: `山':::::    /

         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'

          〉::::::::|::::::::::¨/

         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/

        /;;;;;;;/:::::::::::《

   ((    <;;;;;;;《:::::::::::::ヽ )))

      /   ヽI,r''"""^~ヽ

     /   ,/ ヽ    ヽ

 

 

 

5 名無し野電車区 sage 2005/10/18(火) 21:39:24 ID:qWmxMf4G

    |┃三   人      _____________

    |┃   (_ )    /

    |┃ ≡ (__) < >1 糞スレ立てるな、蛆虫。氏ね。

____.|ミ\__( ・∀・)  \

    |┃=__    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    |┃ ≡ )  人 \ ガラッ

 

 

 

6 名無し野電車区 sage 2005/10/18(火) 21:43:42 ID:qDkBjgXN

特急は(ワイドビュー)だけ?

 

 

7 |∀゚) |∀゚) 2005/10/18(火) 21:44:29 ID:7WAy7JNG

とりあえず>>1乙!

 

 

8 名無し野電車区 sage 2005/10/18(火) 22:10:33 ID:2+Z1Wewx

 

     ∩┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐

  ┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐

  |゙          [ 口口 ]          ゙|

  |'~l銭トラレルl ̄+ -----+ ̄[中津川] ''|

  |゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄|

  |.         ||      ||   ヽ=@=/  |

  |.         ||      ||  (・∀・) .| ナニカアタッタカナ?

  |.         ||      ||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

  |゙=====||===||=====゙|

  |三三二'''=--,||∋____,,,,||,--='''二三三|

.  |三_[lニlニl]三_||三三三||_三[lニlニl]_三|

  |,____  ||      ||  ____,|

.  |____l___.|_l二二l_|.___l____|从 ,. ∧∧

   |       |..H  |×l]|  H..|       |∵;". (;:),0<) ←>>5

.   |.    .|_l三三□三三l_|.    .| W`;:⊂⊂ノ

   \______.l口l.______/  と⊂ノ〜

     ―//――――\\―

    ―//――――――\\―

 

 

9 名無し野電車区 2005/10/18(火) 23:45:27 ID:RpY5nOna

【情報】中韓ですら米国産牛肉の輸入を禁止。日本は中韓に先んじて輸入再開。

 

2004年度に米国では38万8,000頭について狂牛病感染検査を行ったが最近まで

ジョハンズ長官は検査頭数を4万頭に削減するよう検討させていた。現在のところ、

 

日本、韓国、香港、台湾、ロシア、中国が米国産牛肉の輸入を禁止している。

 

ジョハンズ長官の代理を務めるチャールズ・ランバート氏と

デイル・ムーア氏はいずれも全米肉牛生産者・牛肉協会出身者。

 

(業界団体の人間が官僚になるのは米農務省の通例のようになっている。)

 

日本から派遣された衆院農林水産委員会の調査団を恫喝したとされる、

米農務省海外農務担当次官J・B・ペン氏は牛肉業界ロビイスト出身。

米農務省広報官エド・ロイド氏の説明によると、

 

ペン氏は恫喝などしておらず、日本側との会見は「和やか」であったという。

 

日本のPR業界には朗報:米農務省はアメリカ食肉輸出連合向けに、

1205万5,587ドル(約13億1,757万円)の販促費拠出を決定した。

 

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1111209733/374-

 

成長ホルモンを使っているアメリカの牛肉をEUは全然輸入していない。

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1111209733/202-

 

 

10 名無し野電車区 2005/10/18(火) 23:58:09 ID:tsDQOyi2

311で1日中普通列車でしか運転されない運用はいくつあるの?

 

 

11 |∀゚) |∀゚) 2005/10/18(火) 23:58:10 ID:0oL1s0Al

前スレ>>999

 

そうするとラッシュの総車両数を押し上げる要因になるわけだが。

 

 

12 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:14:39 ID:qDlmsGcv

飯田線なんてどうでもイイダーといってみる

 

 

13 |∀゚) |∀゚) 2005/10/19(水) 00:16:15 ID:g6yJY4tD

>>12

そのどうでもいいはずの線の企画乗車券が充実…

 

 

14 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:17:48 ID:qDlmsGcv

>>13

まあ、名鉄があるからな。

6両は入線できないのか?飯田線

 

 

15 |∀゚) |∀゚) 2005/10/19(水) 00:19:24 ID:g6yJY4tD

>>14

水窪あたりまでなら可だったと思う。

 

 

16 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:21:52 ID:qDlmsGcv

>>966

静岡や神領を中心に予備車が多いが、運用数+統一できる予備車で考えれば、

運用数を減らさずに配置することが可能。減った分は静岡の4連2本のみ。

これも車両運用を統一できることから捻出できるのでは?

 

■大垣(変動なし)(●新造 313系6連×10本 313系4連×2本 ○転出 311系4連×15本 211-0系4連×2本)

 

■神領(38→20両)(●新造 313系6連×2本 ○転入 211-0系4連×2本)

113系6連5本 2本使用・3本予備 → 313系6連×2本

113系4連2本 2本使用・予備なし → 211-0系4連×2本

※予備車は、従来から配置されている車輌と共通

 

■静岡(232→184)(●新造 313系3連×34本 313系2連×11本 ○転入 311系4連×15本)

113系6連×5本 3本使用・2本予備 → 313系3連×4本

113系3連×16本 14本使用・2本予備 → 313系3連×14本

115系3連×21本 19本(御殿場・身延線9本、東海道線8本、飯田線2本)使用・2本予備

 → 313系3連×14本+313系2連×5本 

123系×7本 6本使用(実際は単行が4本+貫通(1+1)が1本なので5運用)・1本予備

 → 313系2連×6本

113系4連×21本 16本使用・5本予備 

 → 311系4連×15本 14本使用・1本予備

※静岡地区の313系3連×34 32本使用・2本予備(113系6連、3連、115系3連分の313系3連×32本と、

211系3連×11本で予備車を共通化。43本使用に対して3本予備)

※静岡地区の313系2連は、従来から配置の2連(GとV)と予備車を共通化。

 

 

 

17 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:23:07 ID:qDlmsGcv

983 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2005/10/18(火) 21:28:40 ID:QlYHItW/

とりあえず要点だけ抜き出してみた。

 

[大垣]

・8両化するには保有車両増が必要

・117系が余っているが現状使い道が限定される

・117系を置き換えれば保有車両増なしに増結可能だが、今回は置き換えはなしか。

・朝の飯田線直通など数運用分割併合が存在

[神領]

・単純な使用本数は6+4が2本の20両

・予備車を抜きにすれば中津川快速用のクロス車は足りている

・3連の単独運用は日中にはない

[静岡]

・115系はおそらく残留

・編成タイプがいろいろあるが、予備車がけっこう多い

・おおむね56〜63本くらい必要か

・T編成はもういらない

 

 

 

18 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:24:30 ID:qDlmsGcv

>>15

ってことは、前スレ(このスレの>>16-17)で話題になった、6両固定が飯田線との直通の関係で無理ってのは、

6両が過剰であろう点は無視すれば、問題はないわけだな。

 

 

19 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 00:31:18 ID:gf3E0QYG

>>17

× 117系が余っているが現状使い道が限定される

○ 117系は日中は余っているがラッシュ時の運用には余裕がないので

  現状使い道が限定される

 

 

20 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:42:07 ID:kVYmLK5n

>>16

どうでもいいけど、211-0は大垣で持て余してるから神領に押し付けようっていう傲慢さが垣間見えて極めて不快だ。

こんなこというのもなんだけど、輸送量の多い方の線区に、少ない方の線区の余り物を押し付ける車両計画などきいたことがない。

前スレ>>953の予想で良いと思うんだけど、なんでわざわざこんな無意味な移動を挟むのか。

多分かつては12本全部大垣の予想を立ててたのと同一人物なんじゃないの、あんた。

神領に6連4本でいいではないか。

車両不足の神領なのに、わずかばかりの車両数純増も許されないのか。

211系3両が神領で寝てるからなんていうのは理由にならない。それなら大垣の無駄遣いはその倍以上だ。

 

 

21 名無し野電車区 2005/10/19(水) 00:44:45 ID:qDlmsGcv

>>20

車両不足なら、113系6連×5本も配置されていながら、なぜ2本しか使わないのですか?

 

 

22 20 2005/10/19(水) 00:50:12 ID:kVYmLK5n

>>21

逆に、それを含めれば神領は減車になるではないか。

それすらも認めないのか、大垣原理主義者よ。

 

 

23 |∀゚) |∀゚) 2005/10/19(水) 00:59:39 ID:WLQDsc2n

>>21

鋭い。

 

 

24 名無し野電車区 2005/10/19(水) 01:00:06 ID:qDlmsGcv

使わない車両までよこせという神領厨

キタ――――(・Д・)――――

昔から大垣から転属されて神領にながれてただろ。

それよりもむごいのが静岡だが。

2M2Tの211-5000が大量に要るから、車両統一のために211-0を転属させようというのに、

過剰な性能追求してどうするんだかw

 

 

25 名無し野電車区 2005/10/19(水) 01:06:47 ID:kVYmLK5n

>>24

そんなのは一部だ。

なぜ211-0を移動させる必要があるのか。

そこまで大垣優位で固めたいのか。

 

 

26 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 01:10:02 ID:T7C5c96C

>>18みたいな事書いて釣ってるようじゃどうしようもないが、

現状じゃ113も117もいささか力不足気味の二級車両。

4M2Tじゃないとダイヤに乗れない車両なんて性能不足以外の何者でもない。

 

 

27 名無し野電車区 2005/10/19(水) 01:11:02 ID:qDlmsGcv

>>25

企業はボランティアではないのだよ。

名鉄との競争がある東海道を優先するのは当然。

しかも、現状で311と211-0の2M2Tがネックになっている。

当然これを解消することを考えるだろ。釣り?

 

 

28 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 01:17:32 ID:T7C5c96C

また釣りかよ、しょうがねえ奴だな。

 

企業はボランティアでないからこそ大垣に大量投入するならそれなりの理由が必要になる。

飯田線の増強にしても浜松方面を増やすにしても必要なのは6+2よりは4+4。

117系は置き換え時期じゃないし現状では着席サービスを提供して名鉄に対抗している。

6連を入れてよくなる理由がさっぱり見えてこない。

12本全部入れて117系をスクラップにするならわかるけどな。

 

 

29 名無し野電車区 2005/10/19(水) 01:18:14 ID:kVYmLK5n

>>27

それは、輸送量の差が小さい場合の話。

東海道は中央の2/3程度の輸送量に過ぎず、競争状態を差し引いても過剰投資。

 

 

30 名無し野電車区 2005/10/19(水) 02:40:38 ID:Id7vxi5i

とりあえず、まとめるとこの案が妥当ではないか?

 

新車

大垣 6連×5

神領 6連×7

静岡 4連×2 3連×34 2連×11

 

転属

大垣→静岡 4連×2(211系)

神領→静岡 4連×3 3連×3(313系)

 

まず、大垣の東海道快速系統の6連化だが、一番混むのは浜松まで行く新快速だろう。

そこで、6連を5本配置し、4本運用+予備1本で回す。

一方で、313系4連に余裕ができるため、211系0番台を静岡へ回す。

 

神領は、6連を7本配置し、現在の3連+3連の置き換えで運用。

実際の運用としては、6本運用+予備1本くらいか。

ただし、静岡の車両不足から4連×3と3連×3を静岡へ回す。

 

静岡は、現在113・115系の東海道線運用が、6連×3、4連×16、3連×22。

6連は朝夕のみだけなので、使い勝手のいいように3連×6で考えると、合計44運用の計算になる。

一方で、123系は5運用。

まず、2連×11のうち、5本を御殿場・身延線用に回す。

残りは、4連×2、3連×34、2連×6。113・115系の運用に2連がないことから、2連×6→4連×3に置き換え。

すると、合計39運用にしかならない。

そこで、大垣から4連×2、神領から4連×3、3連×3をもらって、47本にする。

4連×7・・・6本運用+予備1本

3連×37・・・35本運用+予備2本

2連×6・・・6本(=4連×3)運用、予備は御殿場・身延線と共通。

 

 

31 名無し野電車区 2005/10/19(水) 05:25:11 ID:T7C5c96C

なんつーか、団子だな。

 

 

32 |∀゚) |∀゚) 2005/10/19(水) 12:06:29 ID:WLQDsc2n

ホモあげ

 

 

33 名無し野電車区 予想sage 2005/10/19(水) 13:04:59 ID:deev+dEA

新車

大垣 6×7

神領 6×5

静岡 4×2 3×34 2×11

 

転属

大垣→静岡 313-0 4×7

 

神領→113系6・4連の運用分+予備1を投入。うち6×2は211系4連2運用を置き換え、捻出した211系で113系4連を置き換える。

大垣→6×7を投入。名鉄対策として日中の快速系の増車を行うが、分割併合を伴う運用が一部にあり、また4連でなんとか運んでいる現状から全てを6連化すると輸送力過剰になるので在来線の目玉商品である新快速のみ6連にする。

予備車は既存の4連と2連で対応し、余剰となる4×7は静岡に転属する。

静岡→4×2、3×34、2×11を投入し、また大垣から4×7を転入させ、4×9(予備1)、3×34(予備2)、2×11(予備は既存車と共用)で113・123系と115系S編成を置き換える。

 

廃車

113・123系全車と115系S編成

 

113系C編成→313系3×14で置き換え。

113系L・T編成→現在朝ラッシュ時に5本が4+3、4本が4+4、3本が4両単独の計16本が運用されている。ラッシュ時4+3&4両単独の計8本は313系4連で置き換える(予備1)。

4+4はまず313系3×2で現在2運用ある211系G編成×2の運用を置き換え、そして313系3×8と捻出した211系G編成4本で3+5として置き換える。

113系LL編成・115系S編成・123系→313系2×11を身延御殿場線に投入し、115系B編成の運用を身延御殿場線9東海道線3予備1から身延御殿場線2東海道線7飯田線2豊橋常駐1予備1に変更する。

東海道線運用は113系LL編成の運用+併結する3×1本に変更(身延御殿場線共々朝夕中心の運用)し、飯田線運用はB編成に差し替える。

なお、現在ある115系東海道運用8運用は313系3連で置き換える。

以上の操作で113系LL編成、115系S編成と123系を捻出し廃車にする。

 

 

34 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 14:52:23 ID:yqHwkcSi

ええと今回は玉突き転属は一切無いみたいです。

純粋に旧車置き換え分を投入。静岡用はロングの新番台。115はS・Bとも全廃。

熱海への転クロを隣の会社が蹴るというのは事実です。せめてセミクロにすればよかったのに・・・

 

117をCLに転用して313-8500を一般化改造という計画も以前あったようですが白紙に。

6連は大垣の4+2解消+神領の113置き換え分です。補機類が4+2同等になるため新番台。それと2連組にWパンが登場。

以上、某工場の組合提案レベルまで下がってきた話。

 

 

 

35 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 14:58:00 ID:IAwdlZ8E

>>34

静岡の4連はどうすればいいの?

 

 

36 名無し野電車区 2005/10/19(水) 16:56:03 ID:XpBquopS

>>34

転属がないと大垣がやたら増える気がするが。

まさか、静岡にも直接6両を投入?

>熱海への転クロを隣の会社が蹴るというのは事実です。せめてセミクロにすればよかったのに・・・

理由がわからないよ。別会社でもはや乗り入れるわけでもなく、配慮する必要がないでしょ。

 

 

37 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 18:02:37 ID:+PlTXTIx

>>36

「乗り入れない」ってのが逆に重要な点で、東の営業にノータッチとなる海車のシートを

全席転換させる手間を嫌うということは言われている。

別にやんなくてもいいんだろうが、転換してくれないのかという苦情が熱海駅員に行く可能性はゼロじゃない。

 

まあ上記は昔から噂として言われているだけで、実際にそういう経緯があったことも無いし真相は上層部しか

知らんだろう。

静岡に本当にロング又はセミクロ車が入ったら可能性は強まりそうだが・・・

 

 

 

38 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 19:03:12 ID:y4C3tLqa

やるなら東海の乗務員だよ

東日本の熱海駅員に転換作業させるわけないでしょ

自称静岡の組合員はガセネタばかり

 

 

39 名無し野電車区 2005/10/19(水) 19:17:44 ID:XpBquopS

>>36-37

私鉄なら、乗務員がやるのは当たり前なんだけどな。

車掌と運転手が両端から折り返し+ゴミ拾いをやるのが普通じゃないか?

 

 

40 名無し野電車区 2005/10/19(水) 19:22:13 ID:WLQDsc2n

幕回しを駅員にやらせるのは束式くらいのもんだべ。

(最近まで○○⇔××式が幅を効かせていたのはそのため)

 

 

41 名無し野電車区 2005/10/19(水) 19:36:03 ID:5jWZNgM9

>>34

大垣→静岡 313系4+2が数本

311系の転属はない

 

 

42 名無し野電車区 2005/10/19(水) 19:43:21 ID:XpBquopS

前スレでこのスレの>>16を書いたのは俺だが、

知らない間に香ばしいのが湧いたな(>>20、>>22、>>25)

で、対案が>>30?

はあ、神領は増車ですか?>>21のように使いもしない車両を?

 

 

43 名無し野電車区 2005/10/19(水) 19:52:46 ID:XpBquopS

>>33

わざわざ混雑の激しい中央からロングの211を転属はさせないと思うが。

結局は静岡に鉄ヲタ的発想で悪い車両を押し付けたいだけじゃないか?

シスに16運用ある4両を大量に減車するのか?

まさか2連+2連なんかを導入?

わからんね。高い先頭車をほとんど中間車に使うことを前提に使うなんて。

 

 

44 名無し野電車区 2005/10/19(水) 19:53:48 ID:HShYxRwU

>>34

なんて程度の低い釣りなんだ( ´,_ゝ`) バッカジャネーノ?

>>37も釣られてんじゃねーよ。

 

 

45 東海雨竜 ◆ryu.PhLRr6 2005/10/19(水) 20:01:29 ID:7g0G9SPT

  ワケ     ワカ     ラン♪

  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧

 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)

⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ

 < < <    ) ) )     (_)|

 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 

 

 

46 名無し野電車区 2005/10/19(水) 21:04:32 ID:Id7vxi5i

>>42

そもそも今回廃車が234両となっているのにもかかわらず、113・115・123系すべての車両を廃車にしているのが根本的に違うと思うが。

 

 

47 名無し野電車区 2005/10/19(水) 21:28:44 ID:XpBquopS

>>46

廃車対象車両を何処まで含めて計算しているかによるな。

予備車両が多すぎる113系を適切な数で計算しなおすと、現在の運用数でも240両になる。

予備車両を減らすとか、統合すれば234両は結構現実的だぞ。

■神領

113系6連5本 2本使用・3本予備

113系4連2本 2本使用・予備なし

■静岡

113系6連×5本 3本使用・2本予備

113系3連×16本 14本使用・2本予備

115系3連×21本 19本

123系×7本 6本使用

113系4連×21本 16本使用・5本予備

単純な旧型車両の合計が270両だが、運用に必要な車両数+適正な予備車を以下にすると、

■神領

113系6連5本 2本使用・3本予備→予備を1本にし、2本削減

113系4連2本 2本使用・予備なし

■静岡

113系6連×5本 3本使用・2本予備→予備を1本にし、1本削減

113系3連×16本 14本使用・2本予備

115系3連×21本 19本

123系×7本 6本使用

113系4連×21本 16本使用・5本予備→予備を2本にし、3本削減

これだけでも270両→240両になる。

何らかの方法で6両減らせば、公式発表のとおりの234両になる。

あとは、神領の6両の予備車をなくすか、静岡のと兼ねるか、静岡の6両の予備車をなく3両し、3両のと兼ねるかすれば、6両は簡単に減る。

おそらくは、検査や今後の車両運用の兼ね合い(俺は静岡に6両を配置せず、3両×2で置き換えると考えるが)で、

静岡の6両の予備車をなくすのではないかと考えるが。

いずれにしても、万博輸送が終わり、来年秋までにかなり廃車の動きがあるのではないか?

 

 

 

 

48 名無し野電車区 2005/10/19(水) 21:30:01 ID:HShYxRwU

|∀゚)たしざんもできない>>42をさらしあげ

 

 

49 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 21:35:21 ID:v9wfyHBL

当分は、説得力ある予想は出ないなこりゃ。

 

 

50 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 21:41:33 ID:XpBquopS

>>48

混結できる313の予備車は、313や211の3+3とかと兼ねられると思うが。

113でもあるまいし、わざわざ313の6連だけで純粋な予備車を作るとは考えにくい。

そうなれば1両だが、実質車両が増えることになる。

むしろ混結できるメリットを生かして、全体の車両数は減りそうだが。

 

こちらでリロードしてください。 GO!

分からないことがあったら2ちゃんねるガイドへ。。。

 

 

51 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 21:48:18 ID:CTK3XrUN

>>36

もし>>34が本当だとしたら静岡ローカルの運用を一部大垣に移管するんじゃないのか?

転クロは大垣に集約して座席の保守整備面での効率化を図ることも考えられるし。

熱海までは入らないにしても三島or沼津まで運用かな。

静岡用はロングにはなってもトイレは確実に付くだろうね。

 

 

52 名無し野電車区 2005/10/19(水) 21:50:14 ID:8CphmUzS

東海道線名古屋地区に7両編成が登場したりして。

6両だと混雑、8両だと過剰・・・じゃあ7両にって。

東海豪雨のときに7両編成あったな。停止位置は8両のとこだったけど。

 

 

53 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 21:56:18 ID:AT7A/Fp+

>>52

今回の新造では車両増なんて考えるだけ無駄

東海道は通勤時間帯でもほとんどは6両で事足りてるのに、いい加減目さませよ

 

 

54 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 22:03:42 ID:v9wfyHBL

>>52

実際通勤してる立場からいうと、現在の6両でも、ちょうどいい程度の混雑度だと思う。

だから今のままで全く問題なし。

なんで313の2連がたくさんあるのに6両固定だ8両だなどというのか分からん。

普段東海道線で通勤していないのが丸分かりだ。

117系8両の岐阜始発の快速に至っては、そりゃ立ち客が1両に2〜3人はいるけど、あの車内を見たら大都市のラッシュとは程遠いものがあるね。

(まあ高山線のホーム使うからかさ上げされてないし、隣はキハ40というすごい組合せなのだがw)

 

日中快速の6両化、ラッシュ時8両化ですか。別にそんなの全く必要ないね。

混雑を何とかして欲しいのは夕方だが、これだって両数が問題なんじゃない。

そもそも昼間と夕方が同じ本数だというのが問題。

 

 

55 名無し野電車区 2005/10/19(水) 22:06:50 ID:HShYxRwU

>>54

でも下手に本数を増やすと快速が先行に痞えるからな…

本数そのままで両数増やしたほうが人件費も安いから、

大将軍も増発よりは渋い顔をしないじゃないかな。

 

 

56 名無し野電車区 2005/10/19(水) 22:16:54 ID:XpBquopS

>>54

>>16のアイデアだと、朝ラッシュ時は基本的に現在と変わらない6連が中心だな。

ただし、運転台がなくなる分4+2よりは6のほうが詰め込めるから、

混雑は幾分緩和される。

>>30のだと、結構8連化することになるのか。

 

 

 

57 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 22:17:51 ID:Xdw/X0le

どうでもいいが「痞える」なんて字初めて見た

 

 

58 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 22:25:39 ID:v9wfyHBL

>>55

少しくらいならスピードダウンしてもいいんだよ。

それで快速6普通4なら良い。もっとも快速のうち2本は岐阜止りでね。

それと人件費なら、朝のあの本数で十分出るはずだからね。

さすがに運転要員までTKJじゃないだろうしw

>>56

>ただし、運転台がなくなる分4+2よりは6のほうが詰め込めるから、

だからさ、お前の通勤輸送についてのカキコ、ピントが外れ過ぎ。

詰め込みうんぬんというほど混んでないんだって、朝は。

 

それと、昼間の米原行きは何使うんだい?

 

 

59 名無し野電車区 2005/10/19(水) 22:38:50 ID:XpBquopS

>>58

それと、昼間の米原行きは何使うんだい?

313の4+2

快速に使うであろう15本程度の車両のうち、

昼間は8本程度が6両固定、7本程度が4+2で使い分けるんじゃないか?

>>ただし、運転台がなくなる分4+2よりは6のほうが詰め込めるから、

>だからさ、お前の通勤輸送についてのカキコ、ピントが外れ過ぎ。

>詰め込みうんぬんというほど混んでないんだって、朝は。

おまいも言葉尻にうるさい香具師だな。

有効スペースが広がるから、サービス改善だろうが。混雑具合にかかわらず。

詰め込む度合いはともかくとして、詰め込みが効く事に間違いないだろ。

少なくとも6両から8両よりはよほど現実的だと思うが。

 

 

 

60 名無し野電車区 2005/10/19(水) 23:21:01 ID:Id7vxi5i

結局、今回ポイントになるのは、静岡で運用されている113系4連の16本。

これを一部3連に減車するのか、4連のままにするのかで予想が大きく変わってくる。

 

一部3連に減車となれば俺が>>30で示したような予想とか、>>33氏の予想になる。

 

一方、16本すべてを4連のままとすれば、大垣か神領から4連を転属させる必要がある。

今までの書き込みを見る限り、中央線の混雑状況から神領の211系が動くのは考えにくい。

そうなると大垣の311系(+211系0番台)ということになり、その分大垣に6連を投入ということになる。

 

 

61 名無し野電車区 sage 2005/10/19(水) 23:29:46 ID:W4bzvmH1

>>34、>>47を見て気になったのだが、

 

そもそも先月〜今月に廃車回送された113系はあの公式リリースで言う廃車234両に

含まれているのだろうか?という素朴な疑問・・・。今後も新車が投入される前に

3本ぐらいは西浜松に逝くであろうから・・・。もしそれが頭数に含まれていないのなら

B編成全滅もありうるのかなと。

 

>>47の予備車についての考え方には同感。

 

 

 

62 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 00:16:12 ID:XUKHTHnJ

禿同だよな、魚さん

 

 

63 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 00:18:55 ID:U5Hgevki

>>61>>41

そこまで予備車を切り詰めてさらに30両も減らすんだぞ。もう減らすところ無いじゃん。

ただ確かに61がいう現時点の廃車がそれ自体に含まれるかどうかってのも木になる

 

 

64 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 00:19:27 ID:h0PWBDcD

>>61

234両というのは来年秋以降に廃車にする両数じゃないかと思う。つまり新車投入に直接関係する両数。

115はB編成だけ残すのも非効率だから全廃だろうね。

静岡4連だけど一部が3連に減車されるのは間違いないだろうね。>>34が事実ならセミクロス→ロングになるので詰め込みが効くし。

ただ3×34と2×11じゃ静岡に全ての113・115・123系を置き換えるにはちょっと厳しいだろうから、一部は大垣に運用移管という形で313の2+2連や4連が運用されるのでは?

大垣に6連を入れて余った分はわざわざ静岡に転属せずに大垣配置のままで静岡ローカル運用を含めた効率的な運用を組むのではないのかと。

 

 

65 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 00:25:51 ID:U5Hgevki

41じゃない47だったスマソ

>>59

全部6連化するのは無謀。ただでさえ30両はへるのにそんなに増やせないだろ。代わりにどこ減らすの?

大体6連はコストダウンを狙ってのことで運転台に加えてトイレもへると思う。

快速は4+2のほうがサービス的にも運用的にも有利だと思われ。とりあえず6連化は日中は多くても半分くらいで

 

まぁ6連が大垣に入ったほうが静岡的には転属に希望が持てるもんでもあるけどw

 

 

66 名無し野電車区 2005/10/20(木) 00:55:18 ID:Fac5eQ3W

ようし、どうせくだらない予測しか出ないから恐ろしい案を考えちゃうぞー。

 

 6 連 1 2 本 は す べ て 大 垣 配 置

理由:刈谷まで普通列車が先着しないダイヤに改め、代わりに快速系を増結。普通は2両に減らす。

 

 

67 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 00:57:14 ID:XDNLI+mJ

きっと、倒壊関係者はこのスレみてニヤニヤしてるに違いない

 

 

68 名無し野電車区 2005/10/20(木) 01:00:24 ID:eO214bJR

>全部6連化するのは無謀。ただでさえ30両はへるのにそんなに増やせないだろ。代わりにどこ減らすの?

>>47の予備車の削減分を見落としていないか?

あと、234両→204両の大半は、混結できない113系がいなくなることでの神領、

静岡地区での予備車の共通化による予備車の削減で、

カキにいたっては、313増加による予備車の削減はあっても、

基本的には>>16の様に運用車両数は減らないと予想する。

俺は6両×10が大垣に投入された場合、とりあえずは、

浜松〜大垣間の快速に6連を入れて、

豊橋〜大垣、米原間に4連を入れる気がする。

まあ、後者は必要なら4+2にできるし。

朝ラッシュ時は、6連固定数本を普通にいれるんじゃないか?

 

 

69 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 01:35:24 ID:kz1awqN6

>>67

ひょっとしたら、倒壊関係者はこのスレみてから計画を練りなおくぁwせdrftgyふじこlp

 

 

 

70 名無し野電車区 2005/10/20(木) 06:48:50 ID:bXdpm97y

>>68

>俺は6両×10が大垣に投入された場合、とりあえずは、

浜松〜大垣間の快速に6連を入れて、

 

浜松〜大垣の快速に使用するなら4本あれば足りる。これに予備を含めても、5本あればよい。

6連を10本入れるとの仮定なら、豊橋〜大垣間の一部の快速にもどんどん入れないと・・・。

 

 

71 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 06:55:59 ID:AZy63n6f

>>70

所詮は素人の予想だから、そう真剣になる必要もない。

 

 

72 名無し野電車区 2005/10/20(木) 07:48:34 ID:eO214bJR

>>70

ああ、すまんね表現が悪かったようだ。

@浜松〜大垣、豊橋〜大垣着で、米原方面へ直通しないもの(大垣着45分、15分前後)→6両固定

A豊橋〜大垣、米原で、米原へ直通する時間帯があるもの(大垣着00分、30分前後)→朝ラッシュ時4+2、昼間は4(必要なら+2)

いずれにしても半分の快速は6連固定。残り半分は4+2ってことで。

>>71

プロ市民の方ですか?

 

 

 

73 名無し野電車区 2005/10/20(木) 09:30:53 ID:CUtqJ/It

>>34

少なくとも他のJR各社(酉・匹・吸)で、

折り返し時に転換クロスをいちいち変えてるのは見たことがないんだが・・・

 

 

74 名無し野電車区 2005/10/20(木) 12:11:14 ID:sqW/GaS5

>>69

イタタタタタタタ…('A`)

>>73

乗務員が自発的に変えてるのは時々見る。

最近見たのは荒尾駅だな。817系の折り返し鳥栖行き。

たださすがに駅員が手を出しているのは見たことがない。

よって束の駅員が云々というのは全くのガセと思われる。

 

 

75 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 14:49:06 ID:fX7jfBfD

>>73>>74

一応>>34は「駅員が変えるのを嫌がって」ということは書いてないぞ。それを書いたのは>>37

束が嫌がるのは他の理由(ロングばっかりの束車のサービスが悪く見える)とかかもしれないし。

 

で、頼むからロング313は勘弁してほしいorz

 

 

 

76 名無し野電車区 2005/10/20(木) 14:54:08 ID:3oMFvkuN

>>68熱田の昼寝を無くせば30両削減は可能。

 

 

77 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 15:36:48 ID:h0PWBDcD

>>34

セミクロではなくロングになのは113系4連を3連で置き換えるから詰め込みを効かせたいからじゃないの?

束が転クロを嫌がっているだけなら長距離客も各停に乗る静岡にロングを入れる必要はない。

あとは第2の理由として18ヲタ排除があったりしてw

 

 

78 名無し野電車区 2005/10/20(木) 15:37:56 ID:h0PWBDcD

>>77は>>34じゃなくて>>75に対するレスね。

スマソ

 

 

 

79 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 16:05:18 ID:5S0/jyj7

静岡スレよりコピペ

 

375 :名無し野電車区 :2005/10/20(木) 15:51:00 ID:0Pyq4sWn

さっき、富士行の211系に乗ったら、静岡発車時の車内放送で

ひとしきりの案内の後

 

「ロングシートの電車です。1人でも多くのお客様が

お座りになられますよう詰めてお掛け下さい。

また、座席の脇にお荷物を置くことはご遠慮下さい。

なお、JR東海では来年度以降、全ての電車を

この列車と同じロングシートの車輌に変更いたします。

ご利用のみなさまには、

1人でも多くのお客様がお座りになられますよう、

ご協力をお願いいたします。」

 

とアナウンスされた。マジでビクーリ!!

 

 

どうやら静岡向けは本当にロングになるみたいだね。

2連Wパンの話も以前出ていたし、>>34がガセである可能性は低いと見る。

 

 

 

 

80 名無し野電車区 2005/10/20(木) 16:24:12 ID:Xec3Sxp/

>>76

117については触れちゃいけないらしいから、このスレでは。

誰が見たって一番の余剰はこれなのだが。

 

 

81 名無し野電車区 2005/10/20(木) 16:31:11 ID:6ZWnUvFQ

>>79

ついに火災が決断したんだね

 

 

82 名無し野電車区 2005/10/20(木) 16:41:37 ID:xfcwG79s

>>79、>>34

玉突き転属がない時点で、>>34は矛盾しているんだが。

6両をカキに入れるということは、車両数増加?一部静岡区間の車両をカキ持ち?

転属なしなら、中央には最大でも3本程度しか6両固定しか入らない。

まさか静岡にも6両固定を導入?

>>80

まだ新しいからな。117は

 

 

83 名無し野電車区 2005/10/20(木) 16:52:52 ID:6ZWnUvFQ

117、朝晩はそれなりに忙しいんです・・

 

 

84 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 16:53:30 ID:5S0/jyj7

>>82

静岡ローカルの運用の一部を大垣に移管するんじゃないの?

大垣313の6両固定を入れて余った分は静岡に転属せずに大垣配置のままで静岡地区へのアルバイト運用を設定し、予備車を可能な限り削減するのだろう。

配置も東海道用の313は転クロの2・4連は大垣、ロングの3連は静岡にそれぞれ集約したほうがわかりやすいし。

ただ、大垣車は束との転クロ問題があるので熱海までは入らず、静岡以西を中心に三島or沼津までの運用だろう。

 

 

 

85 名無し野電車区 2005/10/20(木) 17:11:18 ID:xfcwG79s

まあ、飯田線の119なんかもシス扱いだから、カキからの出張運用はありえなくはないが

 

 

86 名無し野電車区 2005/10/20(木) 17:51:01 ID:biiew9rB

>>75

熱海でグリーン車の転換作業をするのは清掃員。

かって伊豆急100系の転換作業は熱海ではしていなかった。すなわちそのまま。

 

 

87 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 17:52:04 ID:kAL9rkRS

>>79

全部211になったりして。

しかし、既存の313-3000も改造するのか?

 

 

88 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 18:26:31 ID:B+hbElr3

>>87

それはないと思う。身延線・御殿場線のことまでは言わないだろうし。

それより211系で統一なら4両はどうするんだろう?よもや神領から持ってくるなんて

ありえないし。

 

 

89 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 18:34:35 ID:h0PWBDcD

>>88

いや211を玉突きせずに3連ロングの313静岡に直接投入だろ。

4連は一部は3連に減車される一方で6連投入で4連が余る大垣車のアルバイト運用が入ると予想。

 

 

90 41 2005/10/20(木) 21:07:11 ID:HclqyiWF

今年度は113系23両を廃車する

 

 

91 名無し野電車区 2005/10/20(木) 21:42:06 ID:jycVph5o

>>85

飯田線の119系の所属は大垣なのだが。

 

 

92 名無し野電車区 2005/10/20(木) 21:59:04 ID:eO214bJR

まあ、静岡地区は、ラッシュ時は結構混むし、昼間でも3両とかだと混むから、ロングってことなのか?

新幹線に乗ってくださいってことだな。

 

 

93 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 22:43:06 ID:cEOOf9yZ

そろそろ「祭り」は終わったかな?

こんな程度の低い自演で祭りになるなんて、さすが静岡w

 

 

94 菜々 菜々 2005/10/20(木) 23:01:10 ID:nyhr18mk

ナイスホリデー木曽路は?

313?

 

みすず の長野乗り入れは?

 

 

 

95 名無し野電車区 2005/10/20(木) 23:09:10 ID:eO214bJR

「みすず」って名前がすごいな。

モ舞ら何を連想する?

俺は子供のころにやった「くにおくん」にでてきた女の不良キャラを連想してしまう。

 

 

96 名無し野電車区 sage 2005/10/20(木) 23:10:05 ID:unU0z3SP

169系を連想するわけだが

 

 

97 名無し野電車区 2005/10/20(木) 23:15:31 ID:0tv0j9sV

みすず飴

 

 

98 名無し野電車区 2005/10/20(木) 23:16:49 ID:0tv0j9sV

FNNニュースレポート6:30の田丸美寿々

(基本的に関東ローカルだが長野放送でも前半15分が流れていたと聞く)

 

 

99 名無し野電車区 2005/10/20(木) 23:18:08 ID:eO214bJR

キャバクラチックな名前だな。

あまりよいイメージはないな

 

 

100 名無し野電車区 2005/10/20(木) 23:18:48 ID:h0PWBDcD

えみを阻止

 

 

101 名無し野電車区 2005/10/20(木) 23:45:51 ID:GrID21UJ

>>100 GJ

 

そういや飯田線のことを忘れてたけど115系全廃すると困るんだよね

わざわざB編成を借り入れて運用してるくらいだからS編成も119系も運用の余裕が無いはず

長野直通廃止しても結果飯田線内の束車(って住んでるわけじゃないからあるかわからないが)をまかなう分車輌数は変わらないだろうし

 

313で置き換えはないだろうから115系いくつか残るんじゃない

 

 

102 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:01:36 ID:pk2fSAsv

俺はこうなると予想

これを見る限り大垣厨といわれるかもしれぬが

神領の113に余裕があること、静岡の113もかなり余裕があること

211-5000が東海道名古屋圏の運用効率化のネックになっていること

それに枝の多い静岡に6連はいらない。且神領厨はロングを望むことから

判断した結果である。

 

ttp://idz.skr.jp/1024kb/updata/idz0689.pdf

 

 

103 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:08:43 ID:5pNnK76p

>>102

ほほうPDF writerをお持ちですか。

readerは無料でインスコ出来るけどwriter持ってる人はなかなかいないような。

 

某社の業務用パソコンは標準装備だけど…

 

 

104 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:13:20 ID:hveigKCl

>>103

クセロPDF = FREE

クセロPDFを使えば簡単に作れますよ。

Word、Excel、jpg、bmpと色々なものから作れますよ。

 

 

105 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:24:12 ID:5pNnK76p

>>104

えっ!そんな便利な代物があったのか!

さっそくググって落としますだ。

 

 

106 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:26:33 ID:5DZIHC38

>>102

大垣を最大限に優遇した場合だな。

ただ、運用上ネックになっているのは

加速度で2M2Tの211と311がなっているが、

211-5000のロングは短距離利用には必要では?

それに3+3では6両の新快速には入れても、

3両と4両の違いは大きく運用統一がそこまでできないと思うが。

 

 

107 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:30:03 ID:hveigKCl

>>105

俺も最初に見つけたときは驚いたよ!W

 

>>106

お、するどい。はっきり言ってそこまで考えてなかった。

しかし東海道名古屋圏にロング入れる気はないみたいだし。

211-5000のように普通にしか使えない車両が多くいるよりは

はるかに効率化が図れると思もうのだが。

 

 

108 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:32:07 ID:hveigKCl

>>106

しかし別に大垣を優遇したわけではないぞ。

名古屋から離れるごとに格段に輸送量が落ちてゆく中央には

増解結が容易な車両の方が向くと思う。

 

それにたぶん大垣の車両は運用範囲が広いままだろうから

一番広範囲に利益がでると思ったわけだ。

 

 

109 名無し野電車区 sage 2005/10/21(金) 00:34:20 ID:baZT8uhx

>>103-105

無料でウザい広告も出ない「PrimoPDF」コレさらにお勧め

英語版しかないのが難点だがw

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html

 

 

110 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:37:01 ID:hveigKCl

>>109

確かにクセロPDFはイチイチ、サイトが立ち上がるのはうっとうしいが

PDFwriterを買うくらいなら、それを閉じる苦労?は大したことではない。

 

でもyouのものも DLしてみましゅ。しかし英語が苦手な俺にはきついかもw

 

 

111 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:44:51 ID:5DZIHC38

>>107-108

せめて>>16くらいにしておかないと、>>20みたいな中央厨が湧く気がする。

あっ、PDFはおいらももらいました。どうも。&>>109

 

 

 

112 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:47:32 ID:5DZIHC38

>>108

211- 5000は、東海道名古屋地区でも少数勢力。

実際に311や313が普通に入ることもけっこうある。

むしろ少数のロングが必要だと思うが。

 

 

113 名無し野電車区 sage 2005/10/21(金) 00:47:45 ID:p8eozXW5

ぬるぽ系新製しる!

 

 

114 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:51:29 ID:5pNnK76p

…と、>>113系が申しております。

 

 

115 名無し野電車区 sage 2005/10/21(金) 00:52:26 ID:dBTTevMF

>>111

その「厨」というのを使うのはやめとけ。

一応東海道線名古屋口利用者は少数派なのだから、何様だといわれかねない。

 

ただそうは言っても、俺も313は東海道向きの車両だなとは思うね。車内設備的には。

全線区をいずれ313一色にするのかねえ。

だとすると、なんか能がねえなとは思う。

 

 

116 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:53:18 ID:hveigKCl

>>111

そういうのが沸くと困るな。

しかし実際中央に6連入れる気があるなら、なぜ前回の増備の時にやらなかったのか。

混雑している状況は変わってないわけだしな。それなのに4や3を入れた。

 

かつ効率が悪くなるので6両編成の配置は統一されるはず。

>>16のような2本配置では1本しか使えない。意味が無いではないか。

 

でも俺は211-0を神領に押し付けてないよww

神領に持っていっても211-5000の4両と運用統一できないからね。

あれは311とセットで、やっとどうにかなるものであって、

単体では単なるお荷物にすぎないと思う。

 

 

117 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:56:13 ID:5pNnK76p

>しかし実際中央に6連入れる気があるなら、なぜ前回の増備の時にやらなかったのか。

混雑している状況は変わってないわけだしな。それなのに4や3を入れた。

 

ヒント:社長

 

 

118 名無し野電車区 2005/10/21(金) 00:59:57 ID:hveigKCl

>>112

確かに311や313を使った普通もあるな。しかし20本配置されてるのに少数派とは驚いた。

ラッシュ時には確かに助けになるかもしれんな。

だが配置車両の形式がある程度統一されるのはあくまでも会社側にだがメリットがある。

 

>>115

決して東のような231や531のような同じような車体ばかりにはなって欲しくない。

 

 

119 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:02:08 ID:5DZIHC38

>神領に持っていっても211-5000の4両と運用統一できないからね。

>あれは311とセットで、やっとどうにかなるものであって、

>単体では単なるお荷物にすぎないと思う。

なぜに211-5000と統一運用にできない?ロングとセミクロスだから?連結はできるし、加速度も一応同じだが。

311とセットでも、共通運用しなかったら1本しか使えないことは静岡でも同じでは?

あと、>>70、>>72のように、10本でも問題になるのに、6連固定を12本もカキに入れた場合、快速で使い切れない可能性がある。

快速の場合、>>72なら、8本程度は昼間でも使え、10本配置はありそうだが、

さすがに12本は厳しいんじゃ?

あと、>>15の飯田線乗り入れの問題もあり、6両固定ばかりを快速にすると困ることもある。

 

 

120 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:04:45 ID:5pNnK76p

>>119

えっ!連結できるの?

 

 

121 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:04:57 ID:5DZIHC38

>>118

少数派は、何かしら313が投入されたあとのことね。

とりあえずこのスレをもう一度見直してみることを勧めるぞ。

不思議なのが湧いてこないうちにw

 

 

122 名無し野電車区 sage 2005/10/21(金) 01:06:45 ID:dBTTevMF

>>118

313は、顔が悪いんだよねw

OEMで愛環2000系もあるけど、あちらの前面は、まだ何とか見られる顔になってるけどね。

倒壊は、313といい、373といい、383の貫通側といい。。。

男子校の女教師みたいにブスでももてるわけじゃないだろうに。

>>116

中央の313は銭や木曽を除けば4連3連各3編成しか入っていないので、付属編成としての位置づけだったんだろう。

 

 

123 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:06:56 ID:NWBNh+EI

東海道名古屋口

18キップ時期は、普通列車に出来る限り117を入れてほしい

18キッパーを普通列車に誘導して、快速列車の混雑緩和にならないかな〜ってね

 

 

124 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:08:18 ID:5pNnK76p

女教師に全く興味を示さない男子生徒だっているさ…

 

 

125 名無し野電車区 sage 2005/10/21(金) 01:08:38 ID:dBTTevMF

>>121

いや、このスレのことじゃなくて、単純にお客の数のこと。

 

 

 

126 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:10:21 ID:5DZIHC38

>>120

前スレでも話題になったが、混結(0番台のサハを5000番台に組み込めない)はできないが、

連結はできるとのこと。前スレまだ見れるのでは?

ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1126192431/

>>826〜848あたり

 

 

127 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:12:44 ID:hveigKCl

>>119

俺の意見もまったく確かなものではないから、面と向かっては否定はしません。

ただいままでこういう「視覚的」な変化が見えるものがなかったから、

多少は分かりやすくなるかと作ってみたわけでふ。

 

でも本当に2本配置の意味はないと思うよ。且今の倒壊では究極の効率化を

狙うヒトには無駄に見えることを普通にやるから、おかしくは無いぞ。

上のほうでも大垣の無駄遣いとか言ってる人がいたから、その人には許せないかも。

でも運用範囲が広いと、予備もそれなりに必要になり、多少の余裕があるに

こしたことはないのでは?

 

あと飯田乗り入れは4+2でまかなえばいいと思う。

両数は増やしたが、本数(4連が-3)は減っているので、全体で見ると今よりは

車両を上手く回す必用がでてくるから、効率化?に沿っていると思う。

 

車内設備の違いは、確かに指定などを発行しない車両にとっては

大したもんだいではないが、やはり車内設備が近似しているものと運用するほうが

混雑などを考えやすくなる。

 

それと>共通運用しなかったら1本しか使えないことは静岡でも同じでは?

これは仰るとおり。でもたぶん、ここは共通化されると思う。

一番近似した車両だと思うから・・・ってこんなことしかいえない俺は情けないなぁ

 

 

128 名無し野電車区 sage 2005/10/21(金) 01:13:10 ID:dBTTevMF

>>119

6連12本というのは、どう配置しても持て余すよ。

正直なところ、意図が分からない。

 

 

129 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:16:41 ID:5pNnK76p

我々ヲタの想像を超えることを中の人が考えているのか…

こりゃ続報が出ない限りいくら予想しても埒が明かないかもね。

 

 

130 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:18:27 ID:hveigKCl

>>121

おいおい待ってくれよ。俺の作ったPDFの大垣をしっかり見てくれよ。

大垣からは211はいなくなると予想してるのに、

>何かしら313が投入されたあとのことね。

ってのはどういうこと?置換え過程のことを言ってるの?

 

 

131 名無し野電車区 2005/10/21(金) 01:21:37 ID:5DZIHC38

>>130

俺はほぼ>>16の様になるのではと考えているから、

>>16のような感じで置き換えが進む(少なくとも211-0と311が313に置き換わるった段階)で、

すでに211-5000が少数派になるってことだよ。

今日はまったりしていてよいな。

 

 

 

132 名無し野電車区 New! 2005/10/21(金) 01:22:53 ID:hveigKCl

>>128

そうでつか〜。なら12は無いにしても、とにかく2本配置とかはないと思う

という事だけは言っておき待つ。

ん??でも他で代用できるかもしれないね。一応313の4と2があるしね。

 

>>129 その通りですね。